久しぶりの庭仕事

新しい薬が効いて、今までが嘘のように動けるようになり

ぐちゃぐちゃだった部屋をきっちり片付けたり、

庭木の剪定、芝刈り、ついでにシフォンケーキまで焼いたり。

 

めちゃくちゃ調子こいてたら、電池が切れたように

何も出来なくなりまして。。。沈

やっと普通に戻ってきました。。。ちゅん

 

その間、庭は荒れ放題。。。

部屋も荒れ放題。。。

 

昨日、まぁまぁ気分が良かったので

庭の気になる事だけやりました。

春に咲き終わってシオシオだった植物を抜いて、

廃材の枕木で新たに花壇を造り(?!)

ジニアを植えたり、バラの追肥&消毒をしたりしたった。。。。

 

・・・病み上がりで結構な仕事をしたわよね〜暑い

今までから考えたら出来なかったことが

少しだけでも出来るって嬉しいことハート

 

昨年、水不足で枯らしてしまった『いおり』やっぱり好きな色なので

購入してきました。 それと始めて咲いてくれたオリエンタルポピー。

想像以上に大きくてびっくりしています(笑)私の掌くらいあったよー。

 

これは、旦那はんの実家から引っ越してきた『シークワーサー』

植え替えをしたらいっぱい花を咲かせてくれました。

小さい実らしきモノも出来ています。

 

もう少ししたら摘果&追肥が必要になるかも・・・

なんせ初めて育てるから分からないことだらけ困る

 

でも、実になる木ってなんか嬉しくなってしまいますハート

 

 

| e-myu | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

何のおかげ?
ふと思ったんだけど、心なしか植物が
いきいきしてるような??

昨年まで、花壇造りと宿根草のレイアウトでいっぱいで
一番大事な土作りはじっくり考えられませんでした。
植え付け時に、元肥と籾殻堆肥を混ぜ込むくらい。

今年の2月から、バーク堆肥と元肥、
木灰、赤玉土、腐葉土を混ぜ込み植え付けた。
4月上旬までは目立って育ちの差を感じませんでした。

ところが5月に入り、葉っぱがモリモリと茂ってきた。
ちょっと窮屈さを感じるほど。

オルレアはほおっていても、モリモリだけど、
スカビオサが、昨年とは比べものにならないほどモリモリ。

何が良かったんだろか・・・?
肥料、多すぎたのかなー・・・暑い
土作りって難しいーーっ困る
| e-myu | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

気合いを入れて!!
涼しい風が気持ちよかったので、
後回しにしていた芝刈りをしました。

旦那はんもしてはくれるのですが
ちょっと・・・いえ結構雑なので虎刈りになってしまいますDosomo_kao9
ブラウンパッチで枯れて切り取った芝は気にするのに
虎刈りは気にしない・・・なぜ???kyu

それでも私は文句ひとつ言いません。
「刈ってくれてありがとー」と感謝を述べます。
しょーがない・・・と思いつつ
ストレスになってるのは間違いない(笑)

なので、率先して私が芝刈りを担当することにしました。
芝を刈り始めてしばらくすると、
旦那はんが仕事から帰ってきた。「お。ご苦労様で〜す♪
なんて少し茶化す感じであいさつし、家に入っていった。

しばらくすると、ゴミ袋を持って出てきた。
「芝。集めればいいの?」って片付けてくれた。
やったね手



リビングから見た正面の庭の様子。
ごっちゃりしてるでしょ?
咲き終えた球根の堀上げの途中です。
その場所に堆肥と薪ストーブから出た木灰をまぜて
初夏から活躍の植物を植えていく予定。

今年はベルガモットを植えてみようかと・・・
地下茎で増えるらしいので対策を考えないといけないなー。
それと、やっぱり目隠し欲しいなー。

こちらはリビングから右側の花壇。
うっそうとしてますねー。。。暑い

化成肥料を変えて3月に撒いたのですが
5月に入り一気にわそーっと大きくなりまして・・・
ここには、大好きなスカビオサとエキナセアを
植えているんだけど、肥料撒きすぎたのかなー??

地植え初心者、3度目の春。
奮闘しております。困る

こちらは西側の庭。
大きな木はモミジの株立ちです。

植え付け2年目。何となく形になってきました。
リビングからよく見えるんですよー。

植え付け時は、道路を挟んでの隣さんが
丸見えでしたが、今は目隠しになっています。
秋には紅葉も楽しめるので、とても気に入っています。ちゅん

でもちょっと、葉っぱが混み合ってる感じよね・・・
冬の剪定不足かな。今年はプロにお願いしてみようかな。
 
| e-myu | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

次の花に向けて・・・
仙台市内で満開のモッコウバラを見た。

七つ森の麓にある我が家ではやっと蕾が膨らんできました。
早咲きのクレマチス円空も今満開です。

昨日、芝生の雑草抜きと、ダラ〜っと徒長したビオラの鉢を
見る度に気になっていたのでまだ咲いているけど
断腸の思いで片付けた。

今年の新種だというバーベナを中心にふわ〜っとした色合いの
寄せ植えを作りました。
秋まで長く咲いてくれる種類だけでまとめたので
追肥を忘れないようにしなくちゃねニコッ

枯れてしまったかと心配したニンジンボクも芽吹き始めた。
毎年だけど、春は芽吹き始めるまで心配して
あちこち見回りをしてしまいます(笑)

梅雨入り前に、法面の芝生も刈らなくちゃ。
| e-myu | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

春いっぱい
熊本地震により被災された方々を思うと苦しいです。
どうか気を落とされませんよう、心身ともにおつらいでしょうが
お元気でお過ごしになれますようお祈り申し上げます。

熊本地震でフラッシュバックがひどくて寝込んでしまう日々。
身体の様子を見ながら、少しずつお世話してきた庭。
春の芽吹きが始まりました。

『メギ』と『白萩』です。


この『白萩』の新芽が大好き♪
このままでいて欲しいくらい。
美しすぎてため息がでちゃいます。

植え付けが遅くなってダメ元で植えたチューリップも咲いてくれました。


『ゲウム』も『白モッコウバラ』の蕾も
今までないくらいいっぱい付きました。


花の芽吹きと共に雑草もニョキニョキ。。。
どちらの生育も早くて、あせってしまう

毎年のことなのだけど
| e-myu | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/107   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Entry

Profile

Category

Archives

ふわふわPink

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode